「なす本」リスト追加。いよいよ、29日(土)「寺島なすで作る世界のなす料理講・ロシア編」講習会です!

●1回目は「寺島なすで作る世界のなす料理・ロシア編」

6月29日(土)18:00〜20:00

東向島・玉ノ井カフェ

http://tamanoicafe.blog.fc2.com/

●玉カフェ本の市「お題本・なす本」開催

6月28日(金)〜7月2日(火)まで

関連本:新潮社『とんぼの本 向田邦子 暮らしの楽しみ』『私の好きな料理の本』展示販売します

●6月〜9月のなすの収穫時期の4ヶ月間で、月1回料理講習会をします

7月20日(土)18:00〜トルコ編 

8月24日(土)18:00〜インド編 

9月28日(土)18:00〜エジプト編 

8月か9月には、番外編として「なすスィーツ」講習会を予定しています

7月以降の参加募集中

 
●なす講習会の前後で、 玉カフェ本の市「お題本・なす本」を開催します
今後の日程は、下記の予定です
面白い「なす本」を「探書」して、出品してください!
「なす本」7月19日~23日予定
「なす本」8月23日~27日予定
「なす本」9月27日~10月1日予定

●6月は、15名定員ですが、20名の申し込みがありました

「なすのキャビア」と「焼きなすロール」を作ります

「なすのキャビア」は、別名「貧乏人のキャビア」の言われているそうです。楽しみです

 

●「なす本」追加

きのう何食べた? 7』よしながふみ 講談社(コミック)

シロさんとケンジさんのカップルが作る料理が、美味しそうなのです

ある日の「おうち和食」のメニューに「なす」がでてきました

「アジの塩焼き(ぽん酢で)」「なすといんげんと豚肉の煮物」「オクラなっとう」

「キャベツと玉ねぎとあげのみそ汁」

(こういうメニュー しみるわ~~~~~~~)とケンジさんが言ってた

 

『チクタク食卓(上)』高山なおみ アノニマ・スタジオ

 

『世にも美しいダイエット』文・宮本美智子 絵・永沢まこと 講談社

「これは人生を変えるダイエットです」と書いてあり、かなりストイックなダイエットのようですが、読んでいて、だんだんその気になってきました。

「野菜たっぷりのピザ」になすを使っています