次回7月20日(土)「寺島なすで作る世界のなす料理」は、トルコ編です。番外編「なすスイーツ」を試作中!

●「なすスイーツ・番外編」を開催したい!

今回のなす料理講習会の期間中に、できれば「なすスイーツ・番外編」を開催したいと思い、いろいろ試作をして、メニュー開発をしてみることにしました。来年のなすの時期でもいいかな〜〜くらいに思ってます

 

●パティシエ・Houriさんと試作教室

早速、7月4日に1回目の試作教室に参加

玉カフェのSato店長がパティシエ・Houriさんの、焼き菓子教室に通っているので、Houriさんにお願いして試作教室をやってもらうことにしました。以前、リコシェもフランス焼き菓子のレッスンを受けてことがあり、久しぶりのお菓子制作なんでした

提案したメニューは「なすとお米のタルト」&「なすケーキ」

 

●「なすとお米のタルト」は玉カフェ・スイーツぽいよ!

2品とも、なかなか美味しいくできましたよ〜

「なすケーキ」は、フランスぽくて、ケーキと言っても甘くなくて、キッシュのような、蒸したまごプディングのような感じ。

トマトソースが美味しい。ランチプレートにいいと思うが〜

甘い焼き菓子風がいいと思うので、寺島なすを使って「寺島なすとお米のタルト」で玉カフェで季節限定メニューにいいんじゃない

 

「なす」感をもっとだそうということになり、「なす」を赤ワインだけで煮て、ワインの香りをもっとだそうとか、中に入れた「なす」をもう少し大きく切って量も増やそうとか、「なす」をタルトの上に乗せてみようとか、いろいろ意見を出し合いました。

課題はまだまだありますが、創作菓子が得意なパティシエ・Houriさんなら、安心してお任せできますぞ〜

 

●「スイーツ玉手箱3」で「寺島なすとお米のタルト」デビュー!

「スイーツ玉手箱3」

玉ノ井カフェ

http://tamanoicafe.blob.fc2.com/

7月13日(土)10:30〜14:00 ・14日(日)10:30〜18:00

*14日(日)スペシャル・スイーツの日

「寺島なすとお米のタルト」が食べられます!

個数限定なので、早めに行ってください

食べたら、感想を聞かせてね!

 

 

 

●6月29日(土)に開催された「寺島なすで作る世界のなす料理・ロシア編」は、無事終了いたしました。

18名の参加者がありました

参加いただきまして、ありがとうございます

 

●次回の料理講習会は「トルコ編」7月20日(土)18:00~です

「お坊さんが気絶したなす」と「なすと麦のサラダ」の2品です。

気絶するくらい美味しいなす料理で、どんなものなのでしょうか

楽しみです。

講習会は、お土産付き+レシピ付き+寺島なすミニレクチャー、と盛りだくさんですよ

申し込み受付中!

http://tamanoicafe.blob.fc2.com/

 

7月27日(土)に隅田川花火大会が開催されます。

ビールを飲みながら夕涼みなんていいですね〜

 

 

●「なす本」本の市もやりますよ〜

7月19日(金)〜23日(火)

なす本を探書中!

暑いし、突然の集中豪雨だったりと、「探書」には厳しい天気ですな〜 

森下界隈と神保町の古本屋で「探書」予定

 

●「寺島なすとお米のタルト」には紅茶があう!?

新聞に「東京紅茶」の記事が掲載されていました。

東大和市特産の狭山茶を使った紅茶です

木下園さんで販売・取扱

飲んでみたいですね〜 タルトにあう感じですよね

 

「緑茶と紅茶」は茶の木自体は同じだが、製法が違うそうです。

6月末に摘み取る二番茶のほうが、発酵が進みやすく紅茶向き。

今年は、苗木も増やして150キロを生産予定。地元の茶業者さんたちに製法を教える勉強会を開いて、ブランド化を目指したいそうです

 

●「なす本」に、関連本で「紅茶の本」も入れてみようかな〜