おかどさんがお家で「茄子ロール」を試作!試食したいな〜

●5月8日

料理講師のおかどめぐみ子さんから「試作した」というメールありました

ありがとうございます。

美味しそう〜試食したいです

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「茄子のロール試作」しました。

食べたことない味で美味しいと評判です。

形もかわいくできました。

f:id:ricochet_naminori:20130501191923j:plain

こんな感じです。
中はロースとして刻んだ胡桃入りのクリームチーズです。

********

茄子のイクラはまだです。作ろうと思ったら、茄子が異常に高かった。

今週中には作ってみます。

トルコ料理の美味しそうな茄子料理見つけました。

1、茄子の冷たいペースト。(これは茄子のイクラと似ているが、ヨーグルト味)

2、茄子とキョフテのケバブ(串刺しでひき肉と一緒に焼く)

3、お坊さんの気絶

4、麦のサラダ(ハト麦や押し麦に茄子を加えて、サラダに。冷たくして美味しそう)

 

「お坊さんの気絶」と「麦と茄子のサラダ」がいいかなと思いまする。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●「お坊さんの気絶」は、前回に書いた「パトゥルジャン・イマム・バエルドゥ」のことです。

「麦のサラダ」から検索すると「麦とナスのサラダ=ブゥダイ・サラタス」とでてくるのですが、詳しいこと分からずです。

●トルコでは「ブルグ麦:bulgur wheat」で作るそうです。中近東(レバノンなど)、トルコ、インド料理で使われる麦です。

●おかどさんの麦サラダのレシピは分かりませんが、近いであろうレシピがありましたので、参考に記載しておきます。

***

「大麦のサラダ」

●材料

大麦 300g

米なす 1コ

プチトマト 15コ

バジル ひとつかみ

オリーブオイル、塩、レモン汁、クミンパウダー

●作り方

(1)大麦はサッと洗い、たっぷりの水に塩を加えて茹でる。(沸騰してから20~25分で茹であがります)

(2)茹であがったらザルにあけて水気を切って冷ましておく

(3)なすは角切りにして、塩水に浸して20分ほど置く。トマトはタネを取り除き、1/4のくし切り

(4)なすの水気を切ってクッキングシートを敷いて天板に並べ、オリーブオイルを回しかけ、200°Cのオーブンで焼く

(5)なすが焼き上がったら、ザルにあけて、余分なオイルを取り除きながら冷ます

(6)大麦、トマト、なすをボウルに入れて混ぜ合わせ、バジルを手でちぎりながら加える

(7)最後に塩で味を整え食べる直前にオリーブオイルで和える

(8)好みで、レモン汁、クミンパウダーを加える

「大麦」をハト麦や押し麦にするとか、入手できれば「ブルグ麦」にして、なすは「寺島なす」で作るのは、だめですかね?

*************

●トルコはヨーグル発祥の地で、世界一のヨーグルト消費国です。だからですかね、ヨーグルトを使ったサラダのメニューがたくさんありますね。他には「羊飼いのサラダ」が定番とか。

麦に目を付けたおかどさん、ヘルシーで、いいね〜

●7月の講座トルコ料理メニューは「おぼうさんを気絶させたなす(パトゥルジャン・イマム・バエルドゥ)」と「麦とナスの冷たいサラダ(ブゥダイ・サラタス)」にしましょうか?

いかがですか?

 

*****「なす本」探書

『パリでお昼ごはん』稲葉由紀子 TBSブリタニカ

夏のヴァカンスの味、クレープ。サラザン、またはブレ・ノワールと呼ばれるそば粉を使った黒っぽい塩味のクレープ(ガレット)に好みの具を包んで、メインディッシュにする。ハムやベーコン、ホウレンソウに炒めた玉ねぎ。アンチョビーや内蔵ソーセージのアンドゥイエットなど少々ク臭めの素材も、そば粉と相性がいい。

モンパルナス駅前にクレープ屋の並ぶ横町がある。その中でシンプルな具を守り続けている店が「ル・プティ・ジョスラン」

メニューに「ナスのピュレのガレット」がある。

南仏料理店「レ・ゾリヴァード」には、滑らかな山羊チーズをなすで巻いた冷たい前菜メニューがある

これだけの記載ですが、「なす本」に入れますよ〜