2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのなす料理は、夏にぴったり

●玉ノ井カフェ・佐藤店長が提案した「トルコのなす料理」を検索してみました 「パトゥルジャン・イマム・バエルドゥ」=お坊さんを気絶させたナス、という名前の料理です。美味しいのでしょうね! パトゥルジャン=ナス イマム=僧 バエルドゥ=気絶した 保存で…

「なす」入り夏野菜料理というと、必ずフランスの「ラタトゥイュ」「ラタトゥュ」が登場します

●「寺島なすで作る世界のなす料理」の7月〜8月のメニューを決定しなければならないので、玉ノ井カフェ店長・佐藤さんと相談中。 佐藤店長から「夏ということで、トルコのナス料理はどう?」という提案があり、調べることにしました トルコ共和国は、西アジア…

「odaihon'sお題本・なす本」2回目を6月にやります。「なす本」探書計画開始!

●6月29日開催の「寺島なすで作る世界のなす料理・ロシア編」と同時開催で、お題本「なす本・2」フェアをやる予定。 なので、今から料理とともに「なす本」も探書しておく。 どうしても「料理本」が多くなるのは当然ですが、やはり「読み物」が、ちらほら入っ…

ロシアのなす料理は、向田邦子さんの本がヒントです

●2012年10月玉ノ井カフェで開催した「お題本・なす本1」フェアに出品した本 『向田邦子の手料理』監修と料理製作・向田和子 講談社 1989年六月十日第一刷 1989年八月十二日第四刷発行 ●「なすのいため物ロシア風」 ・版型は、大型の料理本サイズだが、澤地久…

世界の「なす料理」と「なす本」にこだわったブログを開始します

●6月〜9月の毎月1回、東向島にある玉ノ井カフェで「寺島なすで作る、世界のなす料理講習会」を開催することになりました。 「寺島なす」は、江戸時代から向島周辺で栽培されていた、江戸野菜です。 今、商店街の有志の方々が、東向島の高架下でプランターで…