トルコのなす料理は、夏にぴったり

●玉ノ井カフェ・佐藤店長が提案した「トルコのなす料理」を検索してみました

「パトゥルジャン・イマム・バエルドゥ」=お坊さんを気絶させたナス、という名前の料理です。美味しいのでしょうね!

パトゥルジャン=ナス

イマム=僧

バエルドゥ=気絶した

 

保存できるので、一度にたくさん作り、冷蔵庫で冷やして常備菜として食べる

今回のなす料理にぴったりですね!

なすの皮をストライプにむき、丸ごとでつくるので、「寺島なす」のかわいい感じがいかされるかもですね

一度、試作をしてみたほうが、確実かと思います

どうでしょうか?

 

●材料(4人分)

なす:3~4本

トマト:1個

玉ねぎ:中1個

にんにく:1かけ

青唐辛子:1本

塩:小さじ1/2

砂糖:ひとつまみ

水:適量

パセリ:適量

オリーブオイル:適量

レモン汁:適量

●下ごしらえ

・トマトをさいの目に切ってザルに入れ、塩をひとつまみ(分量外)振って、しばらく置いておく

天気がよければ、半日ほどトマトを干しておくと、より美味しいものができます

・にんにくは、みじん切り。玉ねぎは、ごく荒めのみじん切りに。青唐辛子は、小口から薄切りにします。

・なすは、ピーラーでストライプ状に皮をむく

●炒める

・フライパンにオリーブオイル少々を入れ、なすを入れてふたをし、なすがやわらかくなるまで弱火でじっくりと炒める

・もう一つ別のフライパンを出して、オリーブオイルを入れます

まず、にんにくを香りがでるまで弱火で炒め、中火にして、玉ねぎを入れ、しんなりしたら、青唐辛子を加える

・さらにトマトを加え、よくかき混ぜながら、トマトはペースト状になるまで炒め、火を止めます

●なすに炒めた野菜を詰める

・もう一つのフライパンのなすが柔らかくなったら、皮をむいた部分を縦に裂いて、押し広げ、そこに炒めた野菜を詰める

・フライパンに、詰め物をしたなすを並べ、なすが半分つかるぐらいの水と塩、砂糖、レモン汁少々を加え、強火にかけます。

沸騰したら弱火にしてふたをし、水分が少し残る程度になるまで煮込みます

・出来上がったら常温になるまで冷まし、そのあと冷蔵庫に入れて冷やします

・パセリのみじん切りを振るかけてできあがり

 

●「なす本」

コミック『トルコで私も考えた 21世紀編』高橋由佳利 集英社コミックス

『マンガ食堂』梅本ゆうこ リトルモア

コミックではなくて、マンガに出てくる料理の話しでした。面白そうです

読んだことはないのですが-----どうかな?